TOP 子育てWiki 生活・仕事 お世話 赤ちゃんのお手入れ(グルーミング)

お世話
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 赤ちゃんのお手入れ(グルーミング)

赤ちゃんの体を清潔に保つために行うお手入れのことをグルーミングと言います。

いつ?

お風呂上がりがオススメです。それは、お風呂で皮膚が柔らかくなっていて、清潔になった状態だからです。毎日行う必要はありませんが、汚れが目立ったときに行えば十分です。もし、赤ちゃんが嫌がるようならば寝ている間にケアをしてあげてもいいですね。

・髪

髪の毛が多い赤ちゃんは、寝ている間に頭を動かして髪の毛が絡まっていたり、汚れがついていることがあります。ベビー用ブラシで髪の毛の流れにそって優しくとかしてあげてください。髪の毛の少ない赤ちゃんは特に行う必要はありません。

・耳

赤ちゃんの顔を横に向けて、ママの手のひらで頭を押さえて、耳の穴の入り口付近を赤ちゃん用の綿棒で水分をそっとふき取ってください。耳の奥に耳垢が見えて取りたくなるかもしれませんが咀嚼により自然と外に押し出されてくるので、耳の穴の奥に入れないように気をつけて下さい。

・目

目やにが出ている場合はガーゼなどで目尻から目頭へ沿うように拭ってください。もし、目やにが乾燥してくっついている場合は、濡れたガーゼでふやかすと取りやすいです。

・鼻

赤ちゃんの頭を押さえながらベビー用綿棒の先端で鼻の入り口付近を2〜3回ほどくるくる回して鼻くそを取ってください。鼻水がひどいときは鼻水吸い器などを使って取ってあげてください。取ろうとして泣くときは無理して取る必要はありません。耳垢同様取りたくなる気持ちはわかりますが、鼻呼吸中やくしゃみで自然と取れてしまうこともあります。

・爪

爪が伸びるのが思った以上に早い赤ちゃん。伸びた爪で顔を引っ掻いてしまうこともあるので小まめに切ってあげてください。深爪にならないように白い部分を少し残し、切り口が鋭くならないように数回に分けて切ってあげてください。動いて切りにくいときは寝ているときや授乳中に切ると切りやすいです。

2015/12/07 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント